BG style blog 文化学院ブログサイト

文化学院・高等課程入試説明会資料

文化学院(東京・御茶ノ水)高等課程の入試説明会を11月2日に開催いたしました。



当日、ご参加できなかった方のために資料をダウンロードできるように準備しております。



文化学院のホームページからダウンロード(PDFファイル)してご覧ください。



資料をダウンロード



ここでは、よくある質問について先に掲載いたします。



高等課程の入学相談がございましたら、入学相談コールにてお問い合わせください。



また、11月16日は体験入学を開催いたしますので、是非、ご参加いただければと思います。





よくある質問



Q1:推薦入試で出願を考えていますが、どの推薦方式が一番合格しやすいのでしょうか。



A:推薦方式による合格率の違いはありませんので、受験日程などを考慮して推薦方式を選択してください。学校推薦の場合、考査料が免除になります。





Q2:推薦入試と一般入試の違いはなんですか。



A:推薦入試は、個人面接となります。受験生一人と文化学院教職員2人による面接方式になります。

一般入試は、保護者の方も一緒に面接を受けていただきます。また、受験者による、自分の感性を表現した作品を持参してください。作品がなければ、作文を当日持参してください。

作文の内容は自由です。将来の夢、文化学院に入学したい理由などを書かれる場合が多いです。



Q3:推薦試験、一般試験(I期からⅣ期)での合格定員などは決まっていますか。



入学定員60名が確定しているだけで、各入試での合格定員は決まっていません。

但し、一般入試のⅢ・Ⅳ期では、定員数近くまで合格者が出ていると倍率が高くなる可能性があります。



Q4:面接日の服装はどうすればいいですか。



A:制服のある学校の方は、制服で受験される場合が多いです。制服がない場合は、面接試験ということを考えて、ご自分でふさわしいと考える服装で受験してください。



Q5:併願制度を利用したいのですが、私立高校受験でも利用できますか。



A:募集要項には、国公立高校と記載がありますが、私立高校受験の場合も利用できます。









Q6:特待奨学制度を利用したいと思っています。



A:制度にはA・B2種類ありますが、どちらかひとつを選択して申請してください。2種類同時申請はできません。



制度A在籍する中学校の学校長・担任・顧問の推薦

制度B本学院専願受験 志望理由を提出



この制度の対象は一般入試となっています。



Q7:自分のノートパソコンを持っているのですが、入学後持ち込むことはできますか?

  

A:セキュリティ、メンテナンスのなどを考慮して、学院で準備するノートパソコンを使用してください。個人のパソコンは、学内ネットには接続はできません。



 但し、授業受講に関して、筆記具に変わる道具としての利用は相談に応じますので、ご相談ください。



Q68:学費を一括ではなく分納することは可能ですか。



A:分納は可能です。合格証とともに手続き期限の書かれた書類が同封されます。手続き期限までに一括納入が難しい場合は、入試・教務室にお問い合わせください。



Q9:卒業後の進路について



A:大学受験資格付与指定校ですので、大学・短大・専門学校(専門課程)への進学が可能になります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
文化学院 関連サイト
プロの人材を育てる高等専修・専門学校 『文化学院』 公式学校案内

高等専修・専門学校『文化学院』公式サイト。イベント・各コースの情報はこちらでチェック!


文化学院の情報をリアルタイムに発信 ツイッターブンカ

文化学院で起こったあらゆる出来事をリアルタイムに配信


『NO BORDER』文化学院の放送・映画の学生作品を紹介!

『NO BORDER』放送・映画の学生作品を紹介!

RSSリンクの表示
『BG style .blog』 情報募集
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へ にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング ブログランキング【くつろぐ】
Copyright © Bunka Gakuin. All Rights Reserved.