BG style blog 文化学院ブログサイト

文芸コース 体験入学レポート

文化学院(東京・御茶ノ水)の文芸コース(専門課程・高等課程)の体験入学レポートです。



このレポートは、11月2日に開催された体験入学で、卒業生、作家で活躍中の中島たい子先生をゲストにお迎えして開催した体験入学レポートです。





11月2日のオープンキャンパスでは、文化学院卒業生で小説家の中島たい子先生をお迎えして、小説家という仕事やそこに至るまでの道のりなどをきかせていただきました。学院での生活や執筆活動中の苦労、編集者の方とのやりとり、小説家の醍醐味など、普段はなかなか聞くことの出来ない細かな(トリビア的な?)お話まで詳しくお聞きしました。授業の最後には、小説家における一番楽しい作業といえそうな「小説の題名をつける」という課題に取り組みました。



 取り上げたのは芥川龍之介『蜘蛛の糸』。B5のプリントにして3枚ほどの短編ですが、ご存じの通り珠玉の一編です。これを『蜘蛛の糸』以外の題名で自分なりに捉え直します。中島先生から提示された例は『ぷつん』。「主題を捉える」「読者の興味をひきつける」の二点に気を付け、原題の『蜘蛛の糸』にとらわれずに「発想を転換していくこと」が大事。こうしたご指導をうけ、参加者の皆さんも懸命に考えました。結果、『蜘蛛の手も借りたい』『血の池の空』『中途人』など、それぞれに個性溢れる面白い題名が発表され、先生にもお褒めの言葉を頂き、楽しく授業がお開きとなりました。



中島先生とのお話に参加者の皆さんも大満足の一日だったようです。参加してくれた中学三年生は、「実際にお会いするとやはり迫力が違います。お会いできて沢山の話が出来てとても嬉しかった。」と感想を述べてくれました。



高等課程文芸コースでは、専門課程文芸コースとの連絡を密に取り、現役で活躍していらっしゃる先生方とふれ合える授業作りを進めていく予定です。こうした先生方とのふれ合いが、皆さんの独創の種を大きく成長させるきっかけとなるでしょう。












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
文化学院 関連サイト
プロの人材を育てる高等専修・専門学校 『文化学院』 公式学校案内

高等専修・専門学校『文化学院』公式サイト。イベント・各コースの情報はこちらでチェック!


文化学院の情報をリアルタイムに発信 ツイッターブンカ

文化学院で起こったあらゆる出来事をリアルタイムに配信


『NO BORDER』文化学院の放送・映画の学生作品を紹介!

『NO BORDER』放送・映画の学生作品を紹介!

RSSリンクの表示
『BG style .blog』 情報募集
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へ にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング ブログランキング【くつろぐ】
Copyright © Bunka Gakuin. All Rights Reserved.