BG style blog 文化学院ブログサイト

自分歌留多(かるた)をつくる

文化学院(東京・御茶ノ水)高等課程の体験入学の案内です。



来たる8月8日(土)・9日(日)、文芸コースのオープンキャンパスでは、「自分歌留多(じぶんかるた)」を作ります!



「自分歌留多」とは…

自分の名前を、頭につけて作る歌留多(かるた)です。



昔、「いろは歌留多」で遊んだ記憶はありませんか?「い 犬もあるけば棒にあたる」とか「ろ 論より証拠」「は 花より団子」とか…。

これらをお手本に自分の名前で歌留多を作ってみましょう!



たとえば、「れいこ」なら…

れ  レモン色、お気に入りの ワンピース

い  いつの日か 行ってみたいな 宇宙旅行

こ  根気なし 何をやっても 三日坊主



こんな感じに、自分を表す言葉と絵とを組み合わせてカードを作ります。



初めに自分の名前に付けて短文をつくり、

次にその内容に合う絵をPCで作成、

最後に印刷してできあがり。



かるた







この世に一つだけの楽しいカルタをつくりましょう。

夏の一日、または二日、または三日(笑)、

ちょっとお茶の水まで遊びにきませんか?



ちなみに8月7日(金)は、「暑中見舞い」のはがきを作ります。

こちらもお待ちしています!

(7日8日9日の三日間を通しての参加で、はがきと自分の名前すべてのカルタが出来上がる予定です。お時間があるならぜひどうぞ!)



暑中見舞い







担当する先生は、内藤玲子先生と磯部祥子先生です。



体験入学の内容、参加のお問い合わせは入学相談フリーコール 0120-75-1921までどうぞ。



















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
文化学院 関連サイト
プロの人材を育てる高等専修・専門学校 『文化学院』 公式学校案内

高等専修・専門学校『文化学院』公式サイト。イベント・各コースの情報はこちらでチェック!


文化学院の情報をリアルタイムに発信 ツイッターブンカ

文化学院で起こったあらゆる出来事をリアルタイムに配信


『NO BORDER』文化学院の放送・映画の学生作品を紹介!

『NO BORDER』放送・映画の学生作品を紹介!

RSSリンクの表示
『BG style .blog』 情報募集
QRコード
QR
ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へ にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ
ランキングはこちらをクリック!
ブログランキング ブログランキング【くつろぐ】
Copyright © Bunka Gakuin. All Rights Reserved.